• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2021/05/22 11:58

CAMPFIRE https://camp-fire.jp/projects/178159/preview?token=3pwvlrno

愛媛百貨選 えひめが誇るすごモノ

オリジナルカジ公式ホームページ 

【起業・インターネット法人登記]
2019年1月
 1月末の深夜、インターネットで法人登記した。
  返信が遅かったので法務局に行くのも遅れ、電話予約した日時に窓口受付を済ませた。
 法人登記の書類は簡単なもので約款等10枚程度だった。
 担当の職員は親切で書類の書き方、不備などを教えてくれる。
 同じフロアにある売店で指示された印紙を購入、受付の箱に書類一式を置いて法務局を出た。
  *国税法務局
   法人カード登録と社印、住所印を作った。
 これで手続きは終了だが、法人税のための金銭管理が必要になる。
 経理には無縁の人生できた。会社勤務時代に本社店舗の責任者だったとき金銭出納帳を見た程度である。
 個人確定申告は毎年、自分でやってきたが法人確定申告はむりだ。
 税理士事務所に勤める後輩に支出リストを送ったら早速、赤ペンが入った。
「これは郵便ですか切手ですか?」
 郵送したのは間違いないが、切手を貼ったか窓口に出したか不明。
 PCの中には郵送としか記帳していないのだ。
 
【会計ソフトを買う]
 検索して会計ソフト「弥生」を買った。
 法人の税金管理はめんどくさいと思うようになった。
 税理士を抱えるほどの事業でもない。
 前述の後輩に愚痴ると「個人事業主」にすればよかったたのですと言われた。
 税理士事務所に相談しても同じように言われ、即座に決断した。

 2019・6
【再び法務局へ 廃業届]
 2019・6
【国税庁税務署に個人事業開業届を出す]

 2019・9
【CAMPFIREクラウドファンディングがスタート]

 事前打ち合わせで渋谷駅近くのCAMFIRE本社を訪ねた。
 「目標額の3分の1を自分で獲得できたら目標達成します」
 え!? となった。
 クラウドファンディングにお願いすれば結果が出ると思っていた。
 
 中止するわけにはいかないから友人知人にダイレクトメールを送ることにした。
 A4紙2枚に経緯と返礼品のPRをしたためて100通ほど送った。
 facebookにも予告を投稿した。
 DMの人からメールや電話が、facebookでも支援するよと言ってくれる人がいたにんる
 スタートして誰も支援者がいなかったら恥をかく。 
 でもいいやとはらをくくった。つづく